2011年3月27日日曜日

香港での東日本大震災支援

3/27(日)に、香港のWorld Trade Centre主催で、日本の震災支援の為のイベントがあり、多くの香港の方々が日本の為にボランティア活動をして下さいました。
我々も、バスケのチーム(JSBBC)のみんなで集まり、銅鑼灣 のWorld Trade Center前でボランティア活動をしました
今日は、あいにくの天気で、途中雨が降ったりしましたが、子供達は、街頭に立ち、一生懸命に義援金のお願いをし、大人たちは募金して下さった方々に感謝の意をと、お礼に差し上げる為の沢山の鶴を折りました。
香港の方々は、本当に優しく、みんなが募金箱に入りいれないぐらいの義援金を次々に入れて下さいました。遠く離れた日本の為に、皆が支援して下さいます。本当にうれしい限りです。
また、香港に観光で来ている、中国の方々をはじめ、色々な国の方々も、日本の為に沢山の義援金を下さいました。世界中の人々が我々を支えてくれています。
我々香港に住む日本人は、遠く離れており、なかなか直接の支援ができませんが、震災からの復興、被災者の方々が一日も早く安心して生活が送れるように、我々が今、ここ香港でできることを積極的にしていきたいです。

また、世界中の人々の優しさを決して忘れず、一日も早く復興することで恩返しをしなければと思います。「日本、がんばろう。」

4 件のコメント:

  1. まりとかの所でも
      余震が震度3弱ぐらいだけどほぼ毎日くるよ
    計画停電もたまにあります

    りょうまたちは何日から中学校の始まりですか??
     まりとかは、五日が入学式だよ

    返信削除
  2. 卒業おめでとう。
    俺たちは十四日だよ
    中学校でも頑張ってね

    返信削除
  3. 今日入学式がありました
      まりは1年3組です
     先生は新人の先生です 

    項文先生はなでしこ小学校の先生になって
      今日、神田小に寄ったら
     項文先生はいませんでした

    返信削除
  4. 入学おめでとう。
    もう学校始まったんだね。
    香港はまだ春休みです。
    小学校を卒業して、友達が沢山、日本に帰ってしまいました。少し寂しいです。

    返信削除