2011年2月19日土曜日

香港の日系スーパー

我々の住んでいる太古でスーパーと言えば、やはりジャスコかアピタですよね。
どちらも日本のスーパーなので、日本で売っているものはだいたい揃っています。
お菓子は日本のものがほとんどあります。
ただ、値段は日本のものは、同じものが日本の2割増しぐらいのイメージでしょうか。
カップラーメン等も同じで、日本のものが沢山売っています。
野菜は日本から輸入してくるものはすごく高く、ニュージーランドや、オーストラリア、韓国のものを中心に買うことが多いですね。
牛乳は、日本のものもありますが、日本と違い、殺菌処理がされている長期保存タイプの牛乳が中心です。やはり少し高く、日本のものは1Lで300円ぐらいでしょうか。
従い、我が家では、だいたいこちらの香港の地元産の牛乳を飲んでいます。これですと、日本の値段とほぼ近いですかね。

ヨーグルト等もやはり、日本のものもありますが、やはり乳製品の日本からの空輸品は高いです。ブルガリアヨーグルトのパックは500円ぐらいします。
納豆、豆腐等も日本のものが手に入ります。

魚も、日本でおなじみのものがありますし、お寿司は日本と同じでパックでも売られていて、香港人も大好きです。特に香港の人はサーモンが好みです。
香港といっても、日系のスーパーは日本のものがたいてい手に入りますので、普段の生活で困ることはあまり感じたことはありません。
ただ、シュークリームやケーキといった甘い生ものは、やはりこちらでは味が少し違いますね。
美味しいものに巡り合ったことは今のところありません。

0 件のコメント:

コメントを投稿