2012年7月23日月曜日

台風シグナル8

香港には、台風が沢山やってきます。
この為、台風の接近度合によって、シグナル1、シグナル3、シグナル8、シグナル9、シグナル10と警報が出ます。
今日は、朝、シグナル1、お昼からシグナル3に。そして夕方にはシグナル8が発令。
シグナル8以上になると、基本的に学校、職場はお休み。公共交通機関も大部分がストップします。
今日は、夕方にシグナル8に変わったので、まだまだ帰宅は余裕。でもタクシー乗り場は行列。
なぜか、駅にあるパン屋さんが混みます。
そしてお決まりの、へなちょこ傘君で一杯の、駅のごみ箱。
マンションの入り口のドアは、お約束のガラスが割れた場合に備えてXマークが施され。
だんだんと、雨、風が強くなってきました。
しばらく、じっと台風が過ぎるのを待つことになります。
来るのも多いけど、去るのも早いです。7月はシグナル8は、これで2回目。
この台風、ついに最大の深夜にシグナル10に。これは滅多に無いことです。

0 件のコメント:

コメントを投稿