2011年8月28日日曜日

ハムスター「チビ」

ケントが飼い始めたハムスターの名前を「チビ」に決めました。

元気いっぱいで、ケージから出して遊ばせるとチョチョロと動き回ります。

夜行性なので、夜になると活動を始めます。

2011年8月21日日曜日

ハムスターを飼いました

日本で、誕生日プレゼントを物色していたケントですが、なかなか見つかりません。
そんな中、近所のペットフォレストでどうしても欲しくなってしまったのが、ハムスター。
日本では、ハムスター用のエサと、寝床を買い、香港に帰ってからハムスターを探すことにしました。
こうなると、香港に戻ってきたら、ハムスターが欲しくて欲しくてしょうがなくなってしまいます。
お父さんが仕事が終わった、金曜日の夜に、旺角(Mongkok)で待ち合わせして金魚街に向かいました。
金魚街は、以前紹介した、金魚や熱帯魚を扱うお店の通りです。
http://hirodman.blogspot.com/2010/08/blog-post_6181.html
その通りに、ハムスターを扱っている店が3件ありました
見つけた3件の中から、このお店(龍貓楽園)でハムスターを手に入れました。
ハムスターといってもいくつか種類があります。
店員から、あれが良いだとか、これは手乗りには向いていないだとかアドバイスをもらい、最終的に茶色いハムスターに決めました。

早速、家に連れて帰ります。紙袋の中にそっと入れて。
名前は、ケントがチビに決めました。


家に帰り、早速小屋を組み立て、チビの新しい生活がスタートしました。

元気が良く、早速遊び始めました。

2011年8月20日土曜日

香港への出発

楽しい夏休みもあっという間で、来週からは二学期が始まります。
2週間程の一時帰国でしたが、もう香港へ戻らなくてはなりません。
最後は、空港に家族が見送りに来てくれました。

機内食でのお昼。もうすぐ、香港に到着です。
さあ、また次の一時帰国まで、香港でがんばろう。

愛犬との再会

やっぱり、1年ぶりの一時帰国で一番の感動は、愛犬「ココ」との再会です。
再会できる、この夏休みの一時帰国の機会をずっと待っていました。
日本いるときは毎日、一緒にいられたのに。
次に会えるのは1年後。感動後の再会の後のしばらくの別れはとてもさびしいです。

日本のラーメン

やっぱり、日本のラーメンは最高でした。
久しぶりの一時帰国の中での感動はやっぱりラーメン。香港では、どうしても日本のラーメンの様な感激する味にはまだ出会ったことはありません。
最後の最後、香港へ帰る直前も、早朝なのに、羽田空港でラーメンを食べてしまいました。
朝一なので、さすがにつけ麺にしましたが。
このせたが屋のラーメン、すごくおいしかったです。たぶん、次回もリピートしてしまうと思います。
日本でおいしいラーメンを食べ忘れても、大丈夫。空港でも何とかなることがわかりました。


真土ミニバスの練習

横内小で、真土ミニバスの練習に参加しました。
久しぶりのみんなとの練習、すごく楽しかったです。

ほぼ、1年ぶりの練習参加で、やはりみんな背が伸びてていて、子供たちの成長を肌で感じました。
みんな練習をがんばっているので、すごく上手くなっていました。驚きました。

みんな変わらず声をかけてくれて、とてもうれしかったです。
次に会えるのは、また1年後かな。待ち遠しいです。
真土ミニのコーチ、保護者の皆様、ありがとうございました。



63一家の仲間との再会

夏休みに、一年ぶりに一時帰国するとの話をしたら項文先生が、63一家のみんなに声をかけてくださり、神田小学校で久しぶりの同窓会を開いてくれました。
一年ぶりのみんなとの再会に、リョウマは大感激。
同窓会の他にも、63一家の仲間と泊りに行ったり、食事にいったり楽しい思い出を作ることができました。
いろいろと手配をしてくださいました、項文先生、スズカさん、63一家のみんな、学校を解放してくださった神田小学校の先生方、ありがとうございました。

セミ

日本では、この時期はセミが沢山鳴いていました。
家の周りの木には、夏はいつもセミがいっぱいいます。
地面から出てきたばかりのセミ。

この後、自ら抜け出して飛んでいきます。
これも香港ではなかなか見られない懐かしい光景ですね。

真土ミニバスの練習試合観戦

大磯町の国府小で行われた、真土ミニバスの練習試合に顔を出しました。
皆が活躍する姿を久しぶりに、観戦出来て、とても楽しかったです。
この日も暑い日で、体育館はすごく蒸し暑かったです。
久しぶりのミニバスの試合観戦。う~ん、やっぱりミニバスは良いですね。
子供達が一生懸命に汗を流している姿が本当に素晴らしい。
ケントも試合の合間に、練習に混ぜてもらいました。
ミニバスは、親御さんも熱が入り、現地に駆け付けて声援をしてくれるので、とても一体感があって。
この独特の雰囲気がとても心地よいです。
このメンバー、ケントが6年生になったら、一緒に平塚市で優勝を目指すチームメートだったのですが・・・。

残念ながら香港に移ってしまった為に、もう一緒のチームでミニバスの試合を経験することが出来無くなってしまい、残念でなりません。

ロードバイクで江の島へ

宮ヶ瀬に続き、一時帰国中に江の島にツーリングに行きました。
日程柄、今回の一時帰国中でのツーリングはこれが最後。

やっぱり、湘南海岸、134号線は気持ちが良いですよね。ここは、バリバリの地元なので、何かすごくほっとします。
帰りは、海岸の脇にある、片瀬海岸と柳島を結ぶサイクリングロードを使って帰ってきました。

このサイクリングコース、小学生の時に、友達達とちょっと遠出のサイクリングに行った頃の記憶がよみがえります。
片瀬海岸ではビーチーバレーの日本選手権が行われていました。

途中、鳥が一緒に併走する場面もありました。烏帽子岩もすごく懐かしい。
(どちらも小さくてよくわからないかな)

やっぱり、海岸線のツーリングは最高です。
 恐らく、また来年までロードバイクはお預けなので乗った後、丁寧に洗車し、グリスアップをしておきました。