2011年1月2日日曜日

黄大仙(Wong Tai Sin)で初詣

元旦は香港のお寺、黄大仙(Wong Tai Sin)に初詣に行きました。本来は、旧正月(今年は2月3日)が本来の初詣に当たると思いますが、日本人なので、やはり元旦に初詣が定番ですよね。
後ろに見えるのが、黄大仙で、MTRの、黄大仙駅の目の前にあります。

黄大仙の上方、アパート群の後ろには、ライオンロックがあります。
左側の岩の先端が、ライオンの頭に見えるこから、ライオンロックと名付けられています。
 
お参りの方法は、日本の様にお賽銭を投げるのでは無く、入口でお線香に火をつけてそれを、本堂と他の二か所の合計三ヵ所にお供えします。
途中に小さな池があり、お賽銭が沢山入っていました。「物を投げ入れてはいけません」との看板が出ていましたが、周りの香港人を見ていると、見事に警備員の眼を盗み、お賽銭を投げ入れていましたので、我々も、ここは同じように。
帰りがけに、やはり、お決まりのお守りを買おうと、お寺の外のお店を覗きました。
中国なので、やはり縁起物は赤や金が多いですね。
沢山ある中から、魚とトウガラシの飾りを選び、買いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿