2012年6月17日日曜日

鯖の三枚おろし

魚好きのケントが、鯖の三枚おろしに挑戦しました。
近所のAPITAの鮮魚コーナーで物色していたら、日本近海産の鯖がありました。
早速購入し、憧れの鯖の三枚おろしに挑戦です。
続いて、包丁コーナーに行ってみると。あこがれの出刃包丁。
(いたって普通の鋼のものですが)
ケントはじっくりと手に取って見ています。
そんなに、欲しいの???というのが正直な感想。
そして、つ、ついにケントが手に入れてしまいました。憧れの出刃包丁を。
香港で、魚をさばくことはないだろうと、我が家には、文化包丁しかなかったのですが。
(いや、それが普通ですよね)
さっそくさばいて見ると、全くの切れ味の違いに驚き。
簡単に刃が入ります。さすが出刃、切れ味抜群。
インターネットでさばき方を研究しているらしく、かなり手際よくさばいていきます。
さばいた後は、塩焼きに。
香港の台所には、魚焼きのグリルはついていないので、フライパンにクッキングシートを敷いて焼きます。ああ、魚焼き器が欲しいな。
鯖のついでに、今日のおかずの麻婆豆腐も仕込んじゃいました。
ケントは、今日は、憧れの鯖をさばけて大満足。
今夜のおかず、ケント特製の麻婆豆腐と鯖の塩焼き。
お主、今日もなかなかやるな。
味も合格点。

2 件のコメント:

  1. ちいちゃん2012年6月24日 9:22

    最後の運動会なのにグランドコンディションが悪くかわいそう~…
     でもさすがに、組み立て体操は圧巻だね。 お疲れ様でした!

    返信削除
  2. ちいちゃん2012年6月24日 9:58

    もしかしてと思っていたけど*やっぱり包丁ゲットしたんだ~‥
     これからは、ますます料理にハマってくるな! つねちゃんみたいに☆
    でもいい事だよ! 美味しいものを作って下さい。本で学ぶなんて誰かさんみたい☆☆
    日本に来た時は,やってねもらうよ…

    返信削除