2011年9月8日木曜日

中秋節と月餅

中秋節が近づいてきました。
中秋節といえば、香港では、やっぱり月餅を語らずにはいられません。

この時期は、どこも月餅一色です。バス停や、地下鉄のプラットフォームも月餅の広告。
スーパーや街中では、特設の売り場がたくさんでき、いろいろなタイプの月餅が売られています。
日本のお中元、お歳暮売り場みたいなものですね。

 マカロンやアイスタイプの月餅もあります。

月餅は、たいていこの様な大きな箱に入っています。
見た目重視で、とにかく箱が大きいです。

中身は様々ですが、香港では中にすこし塩味の効いた卵が入っているものが人気の様です。
日本人は、卵なしのほうが口に合うと思います。
最近は、若者の間では、アイスタイプの月餅が、人気があるみたいです。

この時期、月餅がおやつに出てくる確率がかなり高くなります。
このため、後半になるとさすがに飽きてきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿