2011年9月12日月曜日

香港トレイル(セクション6)

香港トレイルのセクション6にチャレンジしました。
なぜ、セクション1から順番で無いのかというと、ここは家のすぐ裏山のコースなのです。
本当は、香港トレイルのセクション5を先にこなしたのですが、ハードディスクが壊れ、その写真が無くなってしまいました。セクション5は、また次回撮り直します。
まずは、Quarry Bayの駅の側にある、柏架山道(Mount Parker Road)を登り、スタート地点を目指します。
ここがセクション6のスタート地点。ここからは下りが中心なので、とても楽なセクションです。
しばらく舗装された山道を進みます。
遠くに陽明山荘が見えます。
途中、H062の標柱を過ぎると、Tai Tam Riservoir(大潭水塘)、貯水池が見えてきます。

貯水池には、魚や亀が泳いでいました。
貯水池を横切り、また、しばらく下りが続きます。

途中、バーベキューサイトがありました。
この様なバーベキューのサイトが、山の中にたくさん設置されています。
もちろん無料ですが、車や自転車は入れないので、荷物、食糧は自分達で担ぎ上げる必要があります。

しばらく進むと、分かれ道があり、左側の石段を登っていきます。

ここからは、舗装されていない山の中を進みます。
この日はとても暑かったのですが、山道は日影が多く、涼しかったです。
途中、小川がありました。ここを抜けるともう少し。
H067の標柱を過ぎ、石畳の階段を進みます。

しばらく歩くと、セクション6の終点。
ここで一般道に合流します。セクション7へ続くのですが、もう夕方近くなので、今日は終了。
帰りは、右側に道路沿いを少し歩き、すぐそばのバス停に。

ここから、14番のバスでまず西灣河まで行き、最後はトラムに乗り換えて帰宅しました。

トレイルは気持ち良いですね。街中は空気が良くないので、山の中を歩いていると空気がとてもきれいで、清々しい気分になれます。バスケが無い週末のを上手く活用し、4大トレイルの中で、まず香港トレイルを制覇してみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿