2011年9月25日日曜日

香港日本人学校 香港小の運動会

香港小の運動会が、9/25(日)に、香港仔(アバディーン)の競技場で行われました。
今年から、リョウマが中学部に上がったので、香港小の運動会への参加はケントだけです。
2学年あると、種目が多く、カメラ撮影に忙しく動き回っていましたが、今年はゆっくり観戦できそうです。
朝から、時々小雨が混じる、あいにくの天気の中でしたが、みんな笑顔で元気良くがんばっていました。
ケント達、5年生の学年種目は、沖縄のエイサーを踊る、「~ 響 ~」。
みんなきれいにそろって、一生懸命に踊っていました。
応援合戦では応援団の掛け声に合わせ、大きな声で応援しました。
100M走に、リレーもがんばりました。
来年、順位が上がる様にがんばります。
お弁当もおいしかったです。
6年生の組み立て体操のピラミッドは今年もすごかったです。
さすが6年生。
来年は、ケント達の番だ。
みんな、最後の最後まで、力いっぱいにがんばっていました。
ケントも一生懸命にがんばりました。
この香港の運動会の雰囲気、大好きです。今年も感動しました。
次は、リョウマが、10/5に中学部の運動会が同じ競技場であります。
中学部の運動会も楽しみです。

ハムスター「ハム」

ケントの提案で、ハムスターの「チビ」の姉妹を探しに、またまた、旺角(Mong Kok)の金魚街に行きました。
金魚街と関係があるのか、近くに金魚のオブジェがありました。 
目指すは、「チビ」を見つけたお店「龍貓楽園」。
  
そこに、「チビ」同じ時期に生まれたハムスターがまだいました。その中から、店員さんに女の子のハムスターを選んでもらいました。
我が家で飼っているハムスターの種類は、ロボロフスキーハムスターでした。当初、全く知らないで飼いました。ハムスターの中でも、小柄です。

その後、、この種類は、ハムスターの中でも、複数で飼うことができる種類であるとケントがインターネットで調査しました。
すると当然、姉妹で飼いたいとのことになりました。
ちなみ、広東語ではロボロフスキーハムスターは「小露寶」と書きます。
ついでに、お家も少し大きいものに。
名前は、「ハム」とケントが命名しました。
「チビ」と「ハム」、仲よく暮らしは始めました。

どこが変なの

中国でのKFC(ケンタッキーフライドチキン)での出来事。
朝のメニューで、このハンバーガーセットを頼みました。
ハンバーガー、ポテト、ドリンクのセットなんですが、よく見ると、変なんです。
「やられたっ・・・」て感じで。

何が変だって、ハンバーガーもポテトも、とにかく・・・・・
小さいのです。
ドリンクも、ミルクセーキ様に見えると思いますが、実は豆乳です。

2011年9月14日水曜日

中国で発見! パクリのお店(その2)

続けて、発見したのがこの2軒です。
これは、あの~、誰が見ても、スターバックスのパクリでしょうに・・・・。
「One-Line Coffe」です。店構えは、中国らしくなく、洒落ています。

続いて、これはどうでしょう。日本では若者のファッションの中心地。
えっ、渋谷の109のパクリですか?しかも、メチャ小さいブティック。
その上、よく見ると漢字が少し違うぞ・・・。「渉谷」になっています。
「ショウヤ109」ですね。

ペプシの広告 in China

このペプシの広告ですが、何かすごく惹かれました。
表現が、何とかなく一昔前の中国らしくて。

中国で発見! パクリのお店

中国で見つけた、なんちゃって系のお店・・・・。
これはどう見てもセブンイレブンでしょう。色違いですが。
でもジャンルが全く違い「7 SUNDAY」という洋服屋さんです。
こちらも有名な、ブランド。TOMMY HILFIGER のパクリの様ですが。
しかも、このお店、値段を見ると、ブランド店とは思えない激安ぶり。
と言うか、めちゃくちゃな定価の表現ですね。

2011年9月12日月曜日

香港トレイル(セクション6)

香港トレイルのセクション6にチャレンジしました。
なぜ、セクション1から順番で無いのかというと、ここは家のすぐ裏山のコースなのです。
本当は、香港トレイルのセクション5を先にこなしたのですが、ハードディスクが壊れ、その写真が無くなってしまいました。セクション5は、また次回撮り直します。
まずは、Quarry Bayの駅の側にある、柏架山道(Mount Parker Road)を登り、スタート地点を目指します。
ここがセクション6のスタート地点。ここからは下りが中心なので、とても楽なセクションです。
しばらく舗装された山道を進みます。
遠くに陽明山荘が見えます。
途中、H062の標柱を過ぎると、Tai Tam Riservoir(大潭水塘)、貯水池が見えてきます。

貯水池には、魚や亀が泳いでいました。
貯水池を横切り、また、しばらく下りが続きます。

途中、バーベキューサイトがありました。
この様なバーベキューのサイトが、山の中にたくさん設置されています。
もちろん無料ですが、車や自転車は入れないので、荷物、食糧は自分達で担ぎ上げる必要があります。

しばらく進むと、分かれ道があり、左側の石段を登っていきます。

ここからは、舗装されていない山の中を進みます。
この日はとても暑かったのですが、山道は日影が多く、涼しかったです。
途中、小川がありました。ここを抜けるともう少し。
H067の標柱を過ぎ、石畳の階段を進みます。

しばらく歩くと、セクション6の終点。
ここで一般道に合流します。セクション7へ続くのですが、もう夕方近くなので、今日は終了。
帰りは、右側に道路沿いを少し歩き、すぐそばのバス停に。

ここから、14番のバスでまず西灣河まで行き、最後はトラムに乗り換えて帰宅しました。

トレイルは気持ち良いですね。街中は空気が良くないので、山の中を歩いていると空気がとてもきれいで、清々しい気分になれます。バスケが無い週末のを上手く活用し、4大トレイルの中で、まず香港トレイルを制覇してみたいと思います。