2011年7月20日水曜日

柏架山(Mount Parker)

香港トレイルの前に、家の裏山のMount Parker(パーカー山)にまたまた行きました。柏架山の標高は552mで、山頂にはレーダーサイトが二つあります。
香港島の中では、一番高い山になります。
遠くからも良く目立ちます。このレーダーサイトを目指して登ります。
スタートは、Quarry Bayの駅の側にある、柏架山道です。我が家のすぐ近くにあり、ここから香港トレイル、ウィルソントレイルのコースにもつながっています。そちらのチャレンジは次回アップします。
山道と行っても、アスファルトで整備された道を登っていきます。朝夕は、中腹まで散歩を楽しむ人が沢山います。犬と一緒に散歩を楽しんでいる人も沢山います。
今は夏なので、とても暑く、大量の水分補給が欠かせません。
日本と違い、途中で飲用に使える水は無いので、水は持参して登ります。1.5Lぐらいは最低でも持ち込みたいです。
このあたりが、1/3ぐらい登った所です。まだレーダー基地は遠いです。しばらく進むと、ちょうど2/3ぐらいのところで香港トレイルのコースと合流します。
ここから、下ると、大潭水塘(Tai Tam)の貯水池を抜けて、島の反対側に抜けられますが、今日は更に登り、パーカー山頂を目指します。
 途中、メスのカブトムシを見つけました。
 このあたりまでくるとあと一歩です。
そして、ようやく山頂に。
今日の山頂は時折、雲の中に入ります。
山頂からの景色はこの様な感じですが、今日は、雲の中に入ったり出たりであまり良く見えませんでした。
帰りは、一気にジョギングしながら下りました。
とても良い運動になりました。
次は、ウィルソントレイルをレポートしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿