2011年6月6日月曜日

香港でイカの船釣りにチャレンジ

バスケの仲間とイカの船釣りにチャレンジしました。
尖沙咀(Tsim Sha Tsui)のフェリーターミナルの隣の桟橋からイカ釣りの船が出ます。まずは灣仔(Wan Chai)からスターフェリーに乗り、尖沙咀(Tsim Sha Tsui)に向かいます。
ここでバスケの仲間と待ち合わせ。

待っていると、色々な船が出入りします。海賊船の様な観光船や、豪華クルーザー。
 
ようやく、イカ釣りの船が来て乗船しました。
尖沙咀(Tsim Sha Tsui)を離れ、目的地に。夕方の景色を見ながら涼しい風に吹かれ。
目的地に到着するまで、しばらくクルージングです。
デッキに出ると、風がとても心地よくて最高です。
途中、我々が住んでいる太古(Tai Koo)のあたりを通過。
目的地に着くと、まずはビュッフェスタイルの食事。お腹が一杯になった所でイカ釣りのスタートです。
船から海面に明かり照らし、イカを集めます。
仕掛けは、きらきらひかる部分のあるひっかけ針。イカが光る針に向かってくるので引っかけて釣ります。
仕掛けを上下に揺らしているとイカが引っ掛かっるので、慎重に巻きあげていきます。
上手く合わせないと、逃げられてしまいます。
少し小ぶりのイカですが、たくさん取れました。
帰りは、夜風に吹かれながら、香港の夜景を見ながらクルージング。
これもまた最高の気分。
とにかく楽しくて、子供達も船酔いなど全く無く。10時半過ぎに無事に到着。とてもたのしい夜でした。
家に帰り数えてみると、32杯も取れていました。
早速、新鮮なうちに、イカの刺身を堪能しました。

とても楽しかったです。また行きたいな。

2 件のコメント:

  1. ちいちゃん2011年6月14日 21:42

    今回は、天気に恵まれ良かったね。平塚の釣りとは違うけど、久々の釣りで良かったでしょ!!
    いかはとりたてが、甘くて最高に美味しい。後はお母さんが苦戦したのかな~。ご苦労様でした!

    返信削除
  2. イカの刺身は新鮮でとても美味しかったです。
    翌日はイカのフライに。
    今度はイカ飯にしたいです。

    返信削除